--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週末の釣行、大原と大阪で迷ってます。
先週は大原予定でしたが時化で釣行中止になっていたので、
今週は何が何でも釣りがしたいww


何もなければ大原かなと思っていたんですが、
よくよく考えれば今週が春のフィッシングダービー最終週の週末。

今の順位が、マダイ41.6cmで3位、
ガシラ25.2cmで4位、キス22.1cmで2位。

まぁ、フィッシングダービー初参加でこの順位は十分すぎるのですが、
せっかく参加するならもっと上を目指したい。


マダイのトップが今のところ51.0cmなので、
ワンチャンスあれば抜けそうなところ。
一つテンヤの魔力を十分に発揮できれば、
抜けないレベルではない。

週末の潮は両日とも大潮。
唯一気になる点は天気と波風。


昨日発表の週間天気予報を見ていると、

千葉
土曜 曇り 降水確率40%
日曜 曇り 降水確率40%

大阪
土曜 曇り時々雨 降水確率50%
日曜 曇り 降水確率40%


週間天気予報はあんまりあてにならないけど、
これだけ見てると、両者ともに釣行OK。
釣りに雨は関係ありません。
警報が出るレベルなら問題ですが、
おそらくそのレベルではないでしょう。


あとは波風だけなので、
金曜の予報を見た時点で判断しようと思います。

大阪の波が土日とも0.5mであれば大阪、
それ以上であれば大原になると思います。



さて、週末の波風やいかに!?
2010.06.24 Thu l 釣り l コメント (0) トラックバック (0) l top
GW明けの釣行は、友人Tの誘いでコマセマダイ釣りへ。

前日の晩に彼の部屋に泊まり、深夜に保田に向けて出発。
私は乗合でのコマセ釣りは初めてで、タックルや釣り道具はみんなT氏に借りて釣行。

結局マダイの姿は見れず、マダイは船中4匹と貧果であった。
私には外道のサバの猛攻で、ゴマサバ4のみという釣果になった。
100508_1554_01.jpg


最近は一つテンヤ釣りという常に攻める釣りをやっていたせいで、
コマセ釣りの守って、待って釣る釣りは正直つまらなかった。

船長の指示を中心に、色々とタナを変えたりしながら、
少し攻めつつ、探ってみたが、結局効果なし。
100508_0725_01.jpg

泉南加太ではコマセ釣りは禁止らしいが、
道具は持っているにせよ、私は今後やらないかと思います。
2010.05.08 Sat l 釣り l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の釣行で自作の高仕掛けを使ったわけですが、
高仕掛けを扱う上での問題がいくつか浮かびました。

・問題点
①エダスが長すぎて手返しが悪い。
②親子サルカンにクラゲがつきやすい。
③親子サルカンを中心にもつれやすい。
④自作マグネットシートの磁力が弱くて、
  たまに外れて、もつれの原因になる。

・考察
①エダスの長さは行きつけの乗合船由来で元々長くしていた。
②予想外のトラブル
③チチワ結びでエダスを出すこともできるが、
  その分よれてしまいそうで親子サルカンを採用した。
④市販のマグネットシートの磁力の過信。



今回はこれらの問題を少しでも改善しようと色々と工夫してみることにしました。



・改善方法

問題点①
当然エダスが長い方が魚に警戒されにくいと思うが、
手前船頭で操船しながら釣りをすることが多いので、
手返しを重視してエダスを半減させる。
100408_0020~01
ついでに5本針→6本針に改良。


問題点②
クラゲの取り方を改善する。
ピラニア隊長のようにハブラシを導入することを検討。

問題点③
仕掛けの回収のときに親子サルカンが動かないように固定する何かを作る。
具体的には仕掛け回収BOXの改良を検討。

問題点④
現状のマグネットシートの改良。
100406_2157~01

まずは、文房具屋で協力マグネットを3セット購入。
100406_2157~02

このマグネットの磁石の部分だけを取り出して
100406_2207~01

瞬間接着剤で接着。
100406_2214~01

これを3セット作って、完了。
100406_2224~01
ちなみに、改良後は針ひとつでマグネットシートが持ち上がるくらい強力にくっつくようになりました(笑



これでまた今週末がんばってきます。
2010.04.08 Thu l 釣り l コメント (0) トラックバック (0) l top
関西ではこの前の週末から桜が満開になっています♪

桜が満開の時期に釣れる鯛は綺麗なピンク色になり、桜鯛と呼ばれます。
また、真鯛はゴールデンウィーク明けの産卵の時期に備え、餌を荒喰いする習性があります。
これを「のっこみ」と呼ぶんですが、それもこの時期にあたります。


この綺麗な真鯛を釣りたい!ということで、
いつもより早めに親をたたき起して

7:30 マリーナを出港
8:00 友ヶ島周辺に到着


まだ当船はマダイの釣果がないので、
マダイがいるポイントなどわからず、
乗合船時代によく連れて行かれたポイントへとりあえず入ってみた。
魚探を見ると、ちらほらと魚影が見える。

回りにはちらほら乗合船が見えるが、
船団になるほどではなく、わりとそばで釣りをしていても文句を言われることはなかった。


そこで1時間ほど流してみたが、
底釣りをしている母に小さいガシラが2匹かかっただけで、
私の高仕掛けには何も反応がなかった。
疑似餌は2種類同時に使っているのだが、
両方今日の潮にはマッチしていないようだった。

おまけにクラゲが大量発生していて、
高仕掛けは毎回ドロドロになってしまい、
これを毎回取り去る作業にかなりの時間を要してしまった。


あまりにもクラゲが多いので、
父が南の方を指さして、
「あっちに船がたくさん集まってるから、あっちに行こう!」
と言うので、その船団まで移動。

その船団は田倉崎の解放漁礁にできていた船団だった。


当船はまだまだ操船技術には不安が残る。
スパンカーがないので、
OCEAN FACTORYさんに教えてもらった艫流しを実践しているがまだまだぎこちない。


船団ができている中で高仕掛けをさばく自信がなかったので、
私は用意していた「ひとつテンヤ」の仕掛けにチェンジした。


操船がままならないので、底を取るのに苦労したが、
たまたま底が取れてから、数回しゃくると・・・。


ブルブルっとアタリがきた!
しかも、しっかりひいてくれている・・・。

どの魚がかかったか、期待をしながらリールを巻き上げていくと、
海面に待ちに待ったピンク色の魚が見えた!

慎重に取り込み、ピンクの桜鯛ゲット!
100403_1528~01
念願の初 鯛ゲットである。

みなさん、何cmに見えますか?
当ててみてください。








・・・・・
・・









正解は・・・。極チビサイズ。

ホントは桜鯛というよりは桜チャリコ、もしくは桜カスゴサイズでした。(笑
100403_0953~01
ばっちり孫針にかかっています。

ホントはこのサイズの鯛ならリリースして、
大きくなってから釣りあげたいものですが、今回は特別。

当船での初めての鯛、ということでかわいそうですが持ち帰ることにしました。




それから、このポイントでそれから数時間粘りましたが、
私のテンヤに鯛が食いつくことはありませんでした。

アタリがあったのは、底釣りをしている母のみで、
トラギス君が2匹遊んでくれました。



夕方に用事があったため

14:30 納竿

としました。


というわけで今回の釣果です。
100403_1547~01



こうみるとやっぱりこの鯛は小さいですね(汗
100403_1621~01


けど、私の中ではこの鯛は小さいけれど、大きな一歩
100403_2021~01
今後の釣果を夢見ながら、今回はありがたくいただきました。


よ~し、もっとがんばるぞ!
2010.04.06 Tue l 釣り l コメント (0) トラックバック (0) l top
高仕掛けを使うには、仕掛けが絡まないようにマグネットシートを使います。
私が初めて加太の乗合船に乗った時に初めて見かけて、
こんな便利なものがあるなんて!と感動したのを今でも覚えています。

さて、このマグネットシート。
釣り具屋さんで売っているのを探すと結構な値段がします。
安いものでも3000円、上質のもので5000円くらいしたような気がします。
そんな高いものを買うくらいなら、お金を貯めていい竿を買いたい!というのが私の心情なので、
これは自作することに決めました。


用意するもの
・マグネットシート 約600円
・カッティングボード
・仕掛け巻きに使っている固めの発砲スチロールの板
・防水対応の両面テープ 約500円 
・カッター

まずは道具を揃えます。
100327_2327~01

次に、適当な大きさにマグネットシートを切り、
それを型にして、発砲スチロールを切ります。
100327_2336~01
今回はマグネットシートを3等分に切りました。

そして、このマグネットシートの裏に、防水対応の両面テープを張り付けます。
100327_2340~01

後は、発砲スチロールにくっつけて完成♪
100327_2337~01

試しに、針をくっつけてみると・・・
100327_2341~02
ちゃんと落ちないでくっついてくれてます。


同じ要領でマグネットシートを3等分したんで、3セット作ってみました。
100327_2349~01


これでやっと手製の高仕掛けを使うことができます♪
2010.04.06 Tue l 釣り l コメント (0) トラックバック (0) l top
