--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回の日記で仕掛けを作りましたので、
今回は疑似餌作りで日記を書きます。

必要なもの
・カッター
・ハサミ
・カッティングボード
・ナイロンシート
・疑似餌ケース

まずは、加太の乗合船に乗ったときに、
ひそかに拝借した疑似餌を取り出して、
それを参考に少しカッターで切ってみました。
100324_2253~01
ちなみに、カッティングボードの左にあるのがその拝借した疑似餌です。


最初の1・2枚はカッターの操作に慣れなくて、結構苦労しましたが、
次第に慣れてきて、すぐに作れるようになりました♪
100324_2305~01
慣れてくると楽しいもんです。
ちなみに、ハサミだと切りにくい上に時間がかかるので、
今回は全部カッターで切りました。

みなさんがどういう疑似餌ケースに疑似餌をしまっているかはわかりませんが、
色々悩んだ末に、私は会社近くの文房具屋さんでコレを購入しました。
100324_2308~01
手頃なサイズで、他に自作仕掛けなども入れられそうだった、というのがこれを選んだ理由です。

ちなみに、よくプラスチック製のケースに入りで販売されていますが、
海の上で扱うし、フタを開けた時に風で飛んでしまったらもったいないのでやめました。

試しに数枚の疑似餌を入れたのがコチラ。
100324_2310~01
うん、これならフタをあけたときに数枚飛んで行ってしまうこともない。
ちょこっといびつですが、気にしないw

ナイロンシートは多めに買ってありましたが、
とりあえず今使いそうな量だけを切りました。
100324_2358~01
今回は漁師さんのコピー品ですが、今後少しずつ改良していくことでしょう。


色々と調べていると、疑似餌はピンクとオレンジが基本、とのことなので、
ピンク色の疑似餌も用意しました。
100325_0003~01


オレンジの疑似餌を作った後だったので、比較的短時間でピンクの疑似餌作りができました♪
100325_0012~01
慣れってすごいもんですw

ピンクのも同じようにケースにしまって、
100325_0027~01
今回の疑似餌作りはここまでにしました。


疑似餌作りのついでに、このファイルの有用性を確かめるべく、
前回の釣行でガシラ仕掛けをかなりの数を消費したので、
少し自作仕掛けを作ることにしました。
100325_0113~01
と言っても、コレはエダスだけですが。

入れてみた写真がこちらになります。
100325_0115~01
うん、完璧♪

今後このファイルに自作の疑似餌や仕掛けを入れたいと思います。
2010.03.25 Thu l 釣り l コメント (2) トラックバック (0) l top
