--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
加太の伝統的な釣法といえば、
ビニールのヒラヒラを胴突仕掛けにチョン掛けした高道具が有名です。


加太でいつもお世話になる某乗合船では、
いつも乗船時に仕掛けと疑似餌が配られ、
それを使っていつもいい思いをさせてもらっています。
100220_1153~01
これは今年2月中旬の釣果です。

全長10mを超えるこの仕掛けですが、
加太では1年中この仕掛けを使って、
マダイ釣りをしています。

変わるのは疑似餌の色と巻くスピードだけで、
基本的に仕掛けを底に落として、
ゆっくり巻くだけのシンプルな釣りです。

初めてこの釣りをやった時は、
ホントにこんな仕掛けで釣れるのか?
って誰もが疑問になる不思議な釣りです。


他のマイボートオーナーさんも、
この渋い時期に釣果をあげている方々はわりとこの高道具を使っているみたいなので、
私もど素人ながらも真似をしようと思って、道具をそろえてみました!
100313_2017~01
漁師さんがどのハリスで、どの針を使っているかなんて聞いたわけではないですが、
実際使ったことがあるので、イメージだけでハリスと針を選んでみました。


この疑似餌用のナイロンシートは私が知ってる釣り具屋のどこにも売っていなかったので、
ファックスで代引きできる某釣り具屋さんに注文をして手に入れました♪
どうやら加太周辺の釣り具屋さんには置いてあるみたいです。


モトスやエダスの長さは某HPに乗っている図を参考にして作ってみました。
ちゃんと機能するかはまだわかりませんが、一応自作仕掛け第一号がコレ。
100316_2223~01
思った以上に作成に時間がかかりました。

集中しているとあっという間に時間は過ぎてしまうもんです♪



普段、釣行にでるときは、私と母、親父の3人で出るか、
どちらか一方が一緒に来るので、仕掛けは3セット用意しました。
100317_0008~01
ただ、母は釣りの初心者なので、
手返しの良さを考慮して3本針仕掛けにしてみました。
他の2つは5本針設計です。



昨日はこの仕掛けを作るのに結構な時間がかかったので、
ナイロンシートの疑似餌を切るのはまた後日にします。



いい鯛が釣れることを期待しながら、
この仕掛けを使う日までワクワクしたいと思います。
スポンサーサイト
2010.03.17 Wed l 釣り l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
許さん、メ-ルが届かない原因は、パソコンのセキュリティが「高」レベルになってませんか?
それか、notonを使用されているとか・・、
私も以前notonを使用していてメ-ルが届かない事がありましたので、今は無料のマイクロソフト社のマイシ-ルドをダウンロ-ドして使用しています。全く問題ありませんよ。
ご参考までに・・。
2010.03.18 Thu l ピラニア号. URL l 編集
Re: No title
会社のPCをつかって、ヤフーメールをオンラインで見ていますので、
うちの会社のセキュリティーというより、
ヤフーメール側に問題があるのかな?って思っています。

証拠に携帯からヤフーメールを見ても、
ピラニア号さんのメールが見当たらないので。

それに、会社のアドレスをつかえば、
ちゃんと見れるということは、そこではブロックはかかってないと思います。

ヤフー側に問題があると勝手に判断して、
インフォシークの方でアドレスを取得しました。
今後はこちらにメールの方、お願いいただけますか?
grace-1@infoseek.jp
2010.03.18 Thu l きょん. URL l 編集
ギジの販売
まいどです。
高仕掛けを造るのも大変でしょう。
ギジは、安全第一丸さんの
ホームページで販売していますよ。
http://anzen.web.infoseek.co.jp//
また、泉南の大谷マリンさんにも
安全さんが置かれて販売されてます。
http://ootani-marine.web.infoseek.co.jp/
ビニールを切るのは大変ですよ。
参考までにお知らせします。
2010.03.20 Sat l くりりん. URL l 編集
Re: ギジの販売
まいどです♪

ホームページ確認しました。
疑似餌のみの販売や、仕掛けの販売もやっているみたいですね!

時間ない時に利用してみます!


今は自分の乗合船の経験で得た色の疑似餌でがんばってみます!
2010.03.24 Wed l きょん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://letsgofishingingrace.blog48.fc2.com/tb.php/11-6a18d33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
