--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遅ればせながら、GWの釣果だけ載せておきます。


5/1
100501_1801_01.jpg
ガシラ:9匹
本格的に一つテンヤを導入し、まずまずの釣果。
型が大きめのものは一つテンヤで釣っています。
だいたい半分くらいは普通のガシラ仕掛け。

5/2
100502_1710_01.jpg
ガシラ:8匹(内 最大25.2cm)
マダイ:1匹
サメ :1尾(推定80cm)

この日も一つテンヤでがんばりました。
一つテンヤでは良型のガシラがぽつぽつと釣れます。
途中、大きな当たりがあり、合わせも決まって、約10分間の格闘。
PE0.8号リーダー3号では無理はできないので、慎重にやりとり。

水面に魚体がちらっと見え、その魚影の大きさにうっとりしたのもつかの間。
色がピンクではなく、茶色で細長い・・・。
100502_1042_01.jpg
一つテンヤの本にサメも釣れると書いてあったけど、まさか自分に来るとは・・・。

5/3
100503_1619_01.jpg
ガシラ:5匹
キス :1匹

GW釣行3日目。
この日は夕方に用事があり、早上がり。
友が島付近からマリーナに戻る最中、乗合船が数隻集まっているポイントを発見。
試しに仕掛けを下ろすと・・・。
なんと、シロギス君がかかりました。
それで、仕掛けをたくさん下ろしたけど、結局何も釣れずにあきらめました。

そういえばこの日、
ブログ友達のOCEAN FACTORYさんが当船を見つけられたそうです。
今度見つけたら、ぜひ声をかけてくださいね~。

5/4
100504_1649_01.jpg
ガシラ:11匹
グチ :2匹
キス :1匹
ベラ :1匹
マダイ:1匹

この日は私の釣友Iさんが乗船してくれました。
さすが古くから船釣りをしているだけあって、ホントに上手でした。
私の一つテンヤは相変わらず当たりも多く、
この日はやっと小さいながらもマダイを釣ることができました。
100504_1650_01.jpg
大きな当たりを1回バラしてしまったので、悔しいところです。

5/5
100505_1324_01.jpg
ガシラ:3匹
マダイ:1匹
GW最終日。
この日の夕方には東京に向けて帰らねばなりません。
当然昼前までしか釣りはできません。
あまり時間もないため、実績の多いポイントのみを流します。

いつもならシーシェパードが文句を言って回る区域でないポイントを流していると、
このポイントではめずらしい加太の乗合船がうちの船の周辺に数隻集まってきました。
それを遠くから見ていたのか、他のプレジャーボートも集まってきて、結構大きな船団に。

周辺の船はみんな高仕掛けをやっているようで、巻き巻きしているのが見えています。
ただ、誰ひとりとして、マダイをあげている雰囲気はありません。
その中で私は一人で一つテンヤで釣りをしていると、かすかな当たりがきましたっ。
即合わせるも、乗らず、また落とし込んであげると・・・、
また当たりがありました!今度も同じように合わせると、今度はしっかりとフッキング。

周囲の船が誰ひとりとして釣れていないのに、28cmのマダイ。
目の前にいた小さいボートに乗って巻き巻きしていた年配の方々が、
スピニングリールでマダイを釣りあげるのを目の当たりにしてびっくりしているのが見えました(笑
釣った後にその方々に何か声をかけられたような気もしましたが、はっきり声が聞こえなかったので無視。


そして、また仕掛けを投入して数分後・・・。
またかすかな当たりがきました。

すかさず合わせると、今度は竿が折れるかと思うくらいに思いっきり曲がる。
しかもちゃんと3段引きをしてくれているから、マダイに間違いないと思った瞬間、
竿先から魚信が消え、痛恨のバラシ。
おそらく、50cm以上はあったように思えます。
ホント悔しい・・・。

今後に期待です。




総括:
一つテンヤは泉南加太でも通用するようです。
私は高仕掛けと本当に相性が悪く、実績も0なので、
今後はこの釣法をメインに釣りをしていこうと思います。

また、バラシの原因ですが、
今回は泉南でこの釣法が通用するかをまず調べるため、
道具がすべて間に合わせだったから、だと考えています。
タックルもエギロッドに、エアノスC3000で、
ドラグ設定も適当でしたから。
2010.05.06 Thu l Grace 1 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://letsgofishingingrace.blog48.fc2.com/tb.php/17-d7becb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
