--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回は5/15に初めてき栄丸に乗ったときのお話です。

き栄丸の存在は一つテンヤという釣り方を知ったときに知りました。
e382aae383aae382b8e3838ae383abe38386e383b3e383a4e69cace4bd93.jpg
私の一つテンヤとの出会いは、shimanoさんの動画で、
高仕掛けでなかなか釣果の出ない私にとっては目を見張る内容でした。

最初内容を見たとき、あんなものでホントに鯛が釣れるの??
と思える内容で、正直信じられませんでした。
まぁ、加太のビニール仕掛けも最初は半信半疑でしたが。


私は4月下旬に東京に転勤してからというもの、
最近では釣りのない週末などなかったので、
何もない週末がくると、ホントに何もすることがなく、
意味のない週末を数回過ごしていました。

そうやって、ぼーっと週末を過ごしていた時に、
何もすることがないんだったら、一つテンヤのパイオニア、
大原 き栄丸に乗りに行こう!と急に思い立ち、
即電話したところ、空席ありとのことなので即予約し、
5/15の午後便に乗ることが決まりました。

ただ、大阪には釣り道具一式はあるけれど、
東京には何もなかったので、
竿や仕掛けは借りることにして、
他の道具をあわてて集め、5/15を迎えました。


漁港につき、乗船名簿に名前を書いていた時、
その名簿の中に見慣れた名前を発見して、びっくり。
shimanoさんの動画に出演されていた、田辺さんの名前があったんです。
周りを見回すと、動画で何回も見た顔がホントにいて、
さすが動画に出るだけあって、よく通ってるんだなぁと感心しました。
せっかくなので、午前便が戻ってくるまでの間、
しばらく田辺さんとお話ししようと話しかけると、
最初はびっくりしていたようですが、
釣りの話をし始めてからは気さくに話してくださいました。
いろんなお話が聞けて、ホントによかったです。


さて、前置きはさておき、釣りの話です。
き栄丸の貸し竿は結構やわらかい竿で、おまけにリールが右巻き仕様のものでした。
普段私が一つテンヤをやるときは、左巻きにしてたので、
竿がコントロールしにくく、結構苦戦しました。

おまけに二枚潮だったらしく、
着底もなかなかわからない状態で1日を過ごし、
結局釣れたのはホウボウと子鯛のみでした。
100515_2314_01.jpg
まぁ、釣り方はわかっているにせよ、
き栄丸は初めてなので、まずはこんなもんかなぁという感じです。
2010.05.15 Sat l 大原 き栄丸 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://letsgofishingingrace.blog48.fc2.com/tb.php/18-8864351f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
