--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は連休の初日。
先週のリベンジをすべく、大アジ狙いで出港。

前日までの大雨で海は茶色に濁り、ゴミや流木も多い。

その上、船の「海水流量」エラー表示がでたままになり、
ディーラーさんに朝から電話して、
色々とやってみるも、エラー表示は消えない。
結局エラー表示はでていても、
高速走行時にエンジン温が一切あがらないので、
ディーラーさんが後日調査をするということで、
この表示は無視することに。
結局、このトラブルのせいで海上で1時間も時間をロスト。
幸先が悪すぎ。


結局予定時間を1時間以上オーバーして、ポイントへ到着。
先週教わったポイント周辺で仕掛けを下ろします。
今日は一つテンヤは封印して、私も最初からサビキを投入。

すると、サビキの仕掛けなのに、
餌をちょんちょんつついたようなアタリが連発。
針が大きすぎるのか、針がかりせず、なんだか気持ち悪い。
小さいイワシがアタックしてるだけなのかな?と思ってたら、
サビキになぜかガシラが釣れた。

そのガシラの口の中には小さなガシラがいてびっくり。
まさに弱肉強食の世界。


開始から2時間ちょっと粘るも、
その小さなアタリすらなくなったので、
ピラニアさんにお助けの電話をかける。


すると、ピラニアさんはうちの船のわりと近くで、
大アジ、大サバの爆釣の様子。
こっちへおいでと言われたので、近くへ移動。

釣り方のポイントと場所を教えていただいて、
うちの船もその近くで釣るも、
スパンカーがないうちの船は船が回転しっぱなしで、
一切釣りにならない。

錘の重さを倍にして、無理に底を取っても、
結局船の流されるスピードが速くて、やっぱり駄目。
操船が追い付きません。

そこでしばらくねばったんですが、
釣りづらく、早々に退散することに。



結局朝に入っていたポイントへ戻って、
数回流すも、アタリひとつすらない。


魚探には時折イワシらしき真っ赤な反応がでているのに、
仕掛けには反応なく、途中テンヤを入れるも、
船底へもぐりこむ潮のせいで釣りが成立しない。



その頃になって、風と波が少しずつ強くなり、
その上、全然釣れないので船中の士気が急落。
釣りをしている方も、操船している方も、
ただ暑い中、ずっと糸をたらしているだけ。

私までこの環境にしびれをきらしてしまって、
予定時刻よりも相当早くマリーナ方面へ帰ることに。


途中、某一文字周辺で軽く仕掛けを下ろすと、
すぐに豆アジとキスが釣れた。
キスはまだしも、豆アジをマイボートで釣っても仕方ない。
飲ませの餌用に釣っているのならわかるが、
大アジの代わりにはなりゃしない。

そんな釣りは面白くもないので、帰港。



丸ボウズではないにせよ、
ほぼそれに近い釣果となりました・・・。


マイボート釣りはいろんな条件がからんできますが、
他のボートさんの釣果はいたって安定。


うちの船は何かがおかしい。
これは、もっと釣れない理由を考える必要がありそうです。
100717_1516_01.jpg
スポンサーサイト
2010.07.17 Sat l Grace 1 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんちは~!
Grace 1かっくいいですね~!
3度すれ違い、3度手を挙げたのですけど
気が付いて貰えなかったみたいで・・・しくしく><

土曜日は、潮の難しい日でしたぁー。
あっちこっち移動したり、いつも釣れる場所流したり
あれこれやって、何とか釣れた感じです。

うちの小さい船じゃ風と波も辛くってw
バウに乗ってた人達は、何度も頭から波かぶってましたし・・・。

サビキに普通にガシラ釣れますよねっ。
美味しいオマケなので大歓迎です♪

あの風波で、操船しながらの釣りは難しいと思います
うちの旦那も釣りになってませんでした。
お疲れ様でした~!
2010.07.20 Tue l てんにゃん. URL l 編集
てんにゃんさん
マジですかっ!?
3度もすれ違って、3度とも手を振っていただいたなんて・・・。
移動してるときはたいてい僕が運転していて、
たいてい釣れなくてイライラしてるので、周りを見てませんでした・・・。
しかも、遠目で見てたなんで・・・、わりと近くにいたのなら、
なおさら気づかなくて、すみませんっ!

土曜日は特に釣れてなかったので、
お電話いただければ、そばにスリスリ行けたのに・・・。
今後はもっと周りを見ながら移動しますんで、
今度見かけたら連絡くださいね!
大阪へ戻るときは必ずブログへ書き込みを入れておきますので。
(書き込みがなければ、親しかいないと思います。)


それにしても、朝一は風も波もなかったんですけどね~。
きっと最近陸が暑いせいで、
気温が上がると風が吹いちゃうのかなぁ~?って思ってます。
なので、8月以降は4時ごろに出港して、
毎回早上がりするように計画中です。
2010.07.20 Tue l きょん. URL l 編集
No title
お疲れさまです。
鰺ポイントでアタリのような錯覚を起こすのは、錘が底を引きずってるだけですよ。あそこでは、みんな最初は勘違いします。
移動したポイントはコイヅキかな? あそこは潮が巻くところなので、ウチの船でも苦労するところです。
この3連休はあまり大アジ向きの潮でなかったですね。今週末はいいと思いますよ。
活用してるかどうか知りませんが、以前メールで送った、潮流の速さがわかるサイトを参考にするといいですよ。
(よくわからなければメールください)
2010.07.20 Tue l OCEAN FACTORY. URL l 編集
OCEAN FACTORYさん
えっ、あれはアタリではないんですかっ!
アタリがあって釣れないのも気持ち悪いですが、
アタリじゃないのにアタリだと思ってたのはもっと気持ち悪いですね(笑

はい、移動先はそのとおりです、さすがですね。
あの場所は僕の船だけがあっという間に回転しながら流されてしまって、
仕掛けのロストばかりでした・・・。

あのサイト、ちゃんと毎回活用していますよ!
あれを使っていると、釣りに行こうとする場所には必ず漁船の船団がいるような気がします。
ちなみに、あのメールで教えてもらったサイトはほとんど携帯に登録していて、
今は船の上でも随時天気を確認したり、潮を確認したりしていますよ!
本当便利なサイトばかりで、いつも活用させてもらっています。
2010.07.21 Wed l きょん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://letsgofishingingrace.blog48.fc2.com/tb.php/35-c88a0b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
