--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
連休3日目。
今日が最終日です。

昨日大アジが爆釣だったので、
今日は気分転換を兼ねて鯛釣りに。
せっかくの一つテンヤ専用竿を使わないわけはいかない。

朝一に潮回りがよさそうなポイントへ船を走らせると、
予想通り漁船の船がいくつか見えた。

漁師さんの邪魔にならない程度に離れて、釣り開始。


母は昨日爆釣した仕掛け、私は一つテンヤ。


けど、開始早々私の仕掛けが思いっきり船底へ流される。
母のラインも同じ方向に流されていたので、
父が船を回転させて仕掛けをたてる。


母のラインは立つようになったけど、
私のラインは相変わらず船底方向へいったまま。
しかも、しばらくするとまた母の仕掛けが船底へ。

どうやら船がゆっくり回転しながら流されているようだ。

実は、ここ最近私の一つテンヤの釣果がでていないのはこれが理由。
ボトムにテンヤがつくまでに、ラインが船底方向へ流されて、
やりにくいのでテンヤを回収、再度投入するのだが結果は同じ。
そのうちしびれをきらして、テンヤ自体をやめてしまうのだ。

結局釣りにならないんで、
テンヤをあきらめて昨日の仕掛けに変更。


すると、いつものようにガッシーくんがちょくちょく遊んでくれる。
時折いい引きを見せながらあがってくるのは子鯛で、
ガッシーくんとは引きが全く違うのですぐわかる。

相変わらず魚探には反応がでっぱなしなのだが、
結局大アジは1匹だけ釣れたのみで、あとが続かなかった。



そうこうしているうちに、
同じマリーナの船が近くを通ったので、釣果を聞いてみると、
50cmくらいの鯛をタイラバで釣ったらしい。

あわてて聞いたポイントへ船を走らせ、
普段使わないタイラバをやってみたがアタリ一つもなかった。



タイラバで釣れたという話はよく聞くのだけど、
私はリーリングのスピードがどうもよくわからず、
アタリを感じたことが一度もない。

その上、最近アタリ即アワセの釣りをしているんで、
針がかりするまで待つ、というのが今はきっとできない。
きっと反射的にアワセを入れてしまう。



軽いテンヤで今は釣りが成立できていないし、
魚探にあれだけベイトが写っているのなら、
今までやったことがなかったジギングならいけるんじゃないかな、
と思うようになってきた。


元々テトラでのウキ釣り出身のため、
今まで餌釣りしかやったことがなかったけど、
ちゃんと釣果が出るのなら話は別。
同じマリーナの船もジギングで高釣果を上げ始めている。

どうせ次回私が船を出すのはお盆なので、
それまでにジギングができるように少し勉強しようと思う。
そんな簡単には釣れないとは思うけど、
やってみないとわからないことなので、挑戦することに決めた。




さて、また話がそれたが、
波風の影響で、その後すぐにマリーナへ帰港したのでした。



釣果は大アジ1、小鯛3、ガシラ9でしたっ!
100719_1406_01.jpg



昨日とはさすがに見劣りするけど、
家族4人の食卓には十分な釣果でした。
スポンサーサイト
2010.07.19 Mon l Grace 1 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

くるっくる><
くるっくるは辛いですねぇ・・・。
うちはそれが辛くて買い換えちゃったのですよ。
皆さん色んな釣り方で、色々釣られてますから
目移りしまくって大変ですよね。
ジギング楽しいよ~って聞きますが
まだそこまで手が出ません!
でも青物回り出したらウズウズするのだろうなぁw
ジギングも頑張って下さいねヽ( ´ー`)ノ
2010.07.22 Thu l てんにゃん. URL l 編集
てんにゃんさん
くるっくるが嫌で買い換えちゃったんですかっ。
ホントあれは困りますよね・・・。
釣りづらいし、操船も面倒だし・・・。

ジギングは楽しそうだけど、
体力勝負らしいので、その辺だけが今は心配です。
一応やり方自体はDVDとか本でなんとなくわかりましたんで、
あとは道具買って実践するのみです。

泉南はまだ青物の気配はあまりないけど、
イワシについている鯛やメジロ、
ハマチなどは少しずつ釣れているという情報はキャッチできましたので、
来月あたりにじっくり狙ってみますよ。

ハマチが釣れなくても、
サバくらいは遊んでくれるかもしれないですし。
2010.07.22 Thu l きょん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://letsgofishingingrace.blog48.fc2.com/tb.php/37-983e0aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
