--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は大阪へ戻らないため、週末は大原。
いつもなら月曜日に週末の船の予約の電話をするのだけど、
今回は前日の金曜の夜7時になっても予約を入れてなかった。

なぜかというと、ここ最近の猛暑で、
一番暑い時間帯に出港する午後便に乗ると、
干からびて死にそうだと感じていたからだ。

「週末何もせずにぼーっと過ごすのはもったいないなぁ」
「けど、昼から海に出たら干からびるしなぁ」


こんなことを毎日考えながら平日の仕事をしていたのだけども、
結局釣りに行く気持ちの方がほんの少し上回り、
とりあえずオッチさんに電話だけ入れてみることに。
しかも、金曜の7時半。
乗合船の予約電話をしていいギリギリの時間。

すると、オッチさんに是非来てくれ!と言われ、
迷っていた私の背中を思い切り押す。
そう言われてしまえば釣師としては無駄にやる気がでてしまう。


熱中症が怖いので、
いつもはペットボトル1本しか持っていかないのを、
今回は4本、しかも3つは前日から凍らせておいた。



朝起きて、準備をして、いざ大原に向けて出発。

すると、マンションを出てすぐにうだるような暑さが私を襲う。
時間は午前8時すぎ。

「あちゃ・・・、やっぱやめときゃよかったかな・・・。」



そう思いながらも、予約をしているので駅へと向かう。



大原までは片道2時間ちょっとの長旅。
いつものようにほとんど寝て過ごす。




そして、いつものように大原駅に着く。

いつもなら歩いて港へ向かうのだが、
さすがにこの炎天下の中30分かけて、
重い釣り道具を持ちながら歩くのは自殺行為。
釣りをする前に熱中症になってしまっては元も子もない。



というわけで、贅沢にもタクシーを使う。


港について準備をして、
出船まではいつものように釣り談義。
100724_1102_01.jpg
(これは停泊中のき栄丸さん)

午後便だけの出船になったためか、
今日はいつもより1時間近く遅い出港になった。




釣り人は全部で5人。
連日の釣果不足を見ていれば、納得のいく数字。




沖に出ると心配した暑さはなく、
陽は出ているが、海風が適度に吹いて気持ちいい。





水深は23m
テンヤは3号を選択して仕掛けを投入する。
釣り座は左大ミヨシ。
いつもの指定席だ。


開始早々左大艫の釣り人が大きなドラグ音を鳴らす。
竿のしなりをみると、マダイではなさそう。


上がってきたのは小さめのメジロ。


青物祭りかっ!
と少し期待をするもあとが続かず。



それから1時間ほど誰も釣れない時間が続く。

ここ最近はそれが当たり前だったので、
私は根気よく仕掛けを入れ替える。



それを何回繰り返した時だろうか。


テンヤを着底させて、最初のしゃくりあげの瞬間、
竿が勢いよく海中へ引きずり込まれる。


そして心地よい首振り。
釣りあげなくても正体はすぐわかる。



こんな渋い日にバラしてはたまらないので、
慎重にやりとりをして、無事にネットイン。



大原では初のキロアップ、40.5cmの本命であった。
100724_1433_01.jpg



仲乗りさんに聞くと、
ここ数か月キロアップは見てないらしい。

これは尚更うれしい。



すぐに仲乗りさんに写真を撮られ、船のブログに掲載される。
自分で釣った魚の写真を撮ることはもう慣れてきているが、
こうやって写真を撮られるのも悪くない。


釣師としては最高の気分だ。




そんなこんなで、私の顔入り写真が出てしまっているので、
興味のある方?はき栄丸さんのブログを見てください。



キロアップのマダイを釣れたこともうれしかったけど、
そのブログの記事に、”常連の”と書いてくれたのが、
何よりもうれしいことだった。



き栄丸さんへは今回で乗船5回目。
これで常連と言ってくれるのだから嬉しい限り。

ホントにいい船。
また通おう。






結局私が釣れたタイミングが一瞬の時合いだったらしく、
艫の人が同じようなサイズの本命を釣りあげて、
それから続く人はいなかった。




それから数時間、一つテンヤでアタリを取る人が誰もおらず、
後半1時間は船長の提案でイワシ飲ませの尺メバル釣りに変更。

ここで1匹メバルを釣りあげて今日の釣りは終わるのだった。



今回はマダイとメバル1匹ずつの釣果だったが、
今日一日は満足のいく釣りでした。
100724_2147_01.jpg



それに、思った以上に海の上は涼しいので、
次回以降は躊躇なく大原へ行けそうだ。




今回、大原で初のキロアップ。
次は4kg以上の大鯛を目標にしてがんばりたいと思います!
スポンサーサイト
2010.07.26 Mon l 大原 き栄丸 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

やりましたねっ!
目標のお魚が釣れたら
頑張って遠いところ行ったかいがあったってもんですね♪
こっちの海は風が止まると、とんでもない暑さです。
次いつ行こうか躊躇するくらい><
同じ海なのに違うのですね~。
2010.07.26 Mon l てんにゃん. URL l 編集
てんにゃんさん
直前まで悩んでましたけど、
この釣果なら行ってよかったと言えます♪
なので、今週は迷いません(笑

ホント同じ海なのに泉南は陽が昇ると、
強烈な暑さですね・・・。
ここ大原周辺は霧も多いので、
直射日光が少し遮られているのかもしれません。
2010.07.26 Mon l きょん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://letsgofishingingrace.blog48.fc2.com/tb.php/38-afbbe638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
